ドコモショップのお仕事
2017年9月27日
どうも、こんにちは。
移動体事業部ドコモショップの林倫敬です。
私の普段の業務内容と、どのようなことを心掛けているかをお話したいと思います。
携帯ショップのお仕事と言えばカウンターでお客様の要望に応える……
だけではありません。
待合でお客様の要望を前もってお伺いし、
スムーズなお手続きをする為にはどうするのか、
様々なお客様のニーズに合わせてどのような提案すると、さらにご満足いただけるか……
などなど常に考えることはいっぱいです。
カウンターでカメラ目線の自分がこちら
こちらが品出しをしているのを上司に盗さ……撮影される自分
対応させていただいたお客さまからアンケートで、お褒めの御言葉を頂くこともあります。
とは言え、自分は何も特別なことをしているわけではありません。
先輩の真似をしながらお客様にあわせた接客を行っているだけです。
先輩から学ぶことは多く、お客様に気付かされることも沢山あります。
特別なことは、手続きが終わった後に応対を少し振り返って反省をする、くらいでしょうか。
一口に携帯ショップと言っても業務内容は多岐に渡りますが、
その中で全てのお客様の要望に完璧に応えていくことは、経験の浅い自分にはすぐには難しいことだと思っています。
自分が出来ることは経験豊富な先輩の真似をするのが精一杯です。
真似……と言うと悪いことの様に思えますが全然悪いことではないです。
一流を真似る、と言うのが成功への近道。
先人たちの歩みは成功の歴史なのですからね!
だから今は真似ばっかりしています……が!!
今後は、自分のスタイルをグイグイ出していきますのでぜひ期待していてください!!
ドコモショップ秋葉原UDX店でおまちしております。