広報部員の日常〜ブランディングとリフティング〜
2024年3月12日
こんにちは、広報部の下村です。
私は広報部に所属し、会社の広報活動を行っています。
特に、企業ブランディングの構築に注力しています。
企業ブランディングには、「アウターブランディング」と「インナーブランディング」の2つの方法があります。
アウターブランディングとは…
商品・サービス・広告宣伝など外部に向けてのメッセージのことです。
会社のWebサイトの更新・広報誌の制作・コーポレートキャラクターの活用・スローガンの更新・ビジュアルイメージを活用した情報発信を行っています。
昨年、企業のロゴマークを刷新しました。
創業74年の弊社にとって、初めての正式なロゴマークになります。
これまで、お取引先に企業ロゴマークを提出する際に正式なものがなかったり、名刺やwebサイトに企業マークがなく、漢字表記の「田中電気」が堅いイメージになってしまい表現に困っていました。
田中電気は無線事業からスタートし、今ではドローン、文教、AR/VR、飲食を扱う事業など、多岐にわたる事業を12分野で展開しています。
会社名の「電気」にこだわらず、これからも色々なことに挑戦したいという想いもあり、ローマ字表記で「TANAKA DENKI」にしました。
マークのカラーもポイントなのでぜひこちらもご覧ください。
企業ロゴマークご紹介ページへ
ロゴマークが新しくなり、会社案内リニューアルや名刺、手提げ袋、看板、社章もどんどん出来上がってきています♪
インナーブランディングとは…
社内関係者に企業の理念やビジョンを浸透させることです。
社長の想いや会社の方針を社内に広めるための取り組みを行っています。
事業部が多岐にわたっているため、社内のコミュニケーションを促進する場を提供していきたいと考えています。
今期の社内スローガンを社内に掲示しています。
これらの広報活動は、田中電気の将来に向けた重要な投資です。
ただし、売上の向上も怠ることはできません。
各事業部のサイトの立ち上げや更新、キャンペーンなども広報部がお手伝いをしています。
広報活動は直接的な成果が見えにくいこともありますが、各事業部の売上やお問い合わせの増加という形で成果が現れると、とてもやりがいを感じます。
広報部のメンバーは、常に新しいアイデアを取り入れ、意見を出し合って協力し合いながら日々努力しています。
これからも、時代の変化に適応しながら、新たな試みに挑戦し続けます。
最後に。
私の息子はサッカーを習っています。
リフティングがまだ上手くできず、私自身も教えることができないため一緒に取り組んでいるのですが、体力の低下を感じています。
ボールなしでも、足を同じ高さに何度も上げることが難しいと気づきました((+_+))
次回のブログ担当が回ってくる頃には、息子と一緒に30回のリフティングを目指すことを目標に掲げます!