お困りごとはありませんか!
2023年4月26日
こんにちは、はじめまして。ドコモショップ秋葉原UDX店 法人担当の田村です。
最近は徐々に気温も上がり、過ごしやすくなったかと思ったら急に寒い日が続いたりと、洋服選びが難しい季節ですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
私は東北出身ですが、寒いのも苦手で暑いのも苦手なので年中23度くらいになってほしいなといつも思います(笑)
話は変わりますが、私はちょうど2年前の4月に、現在所属しているドコモショップの法人営業担当として秋葉原に来ることになりました。
もともとはドコモショップのスタッフとして勤務しておりまして、法人営業担当となり初めて秋葉原に出勤した日はとても緊張したことを覚えています。
そんな私が、まずは簡単に法人営業の業務内容について紹介させていただきます。
・業務用携帯電話の導入提案、販売、設定
・ソリューションサービスの提案
・固定のインターネット回線導入のご相談、契約の見直し
・新サービスのご紹介
・定期訪問
上記の業務のほかにも様々なサービスを扱っており、お客様の多種多様なご要望にお応えできるよう日々の業務に励んでおります。
法人窓口だけではなくドコモショップでも同様に取り扱いのあるサービスもありますが、お客様から直接営業担当宛に依頼があり、ご来店いただくのではなく担当が訪問してご相談を受け、改善案の提案をさせていただくことが基本となるので、そこがショップとの一番の違いです。
ちなみに皆さんはドコモショップの法人営業担当と聞くと、どのようなイメージでしょうか?
携帯電話の販売のみを行っているように思う方も少なくないと思いますが、先ほどご説明したように実はそのほかにもさまざまなサービスのご紹介・導入のお手伝いをしております。
既に日常生活を送るうえで欠かせない存在となっている携帯電話ですが、会社での業務利用に関しても【携帯電話は電話とメールができるもの】という認識から、あらゆる管理ができるツールへと変わってきています。
利用できるサービスの一例ですが、経費精算・ビジネスチャット・勤怠管理・Web会議・名刺管理・資料(データ)の管理、災害時の安否確認などがあり、携帯電話だけでさまざまな業務の効率化を行うことができます。
そして、紙媒体での管理とは異なり、データのセキュリティ対策も万全です。
ちなみに、弊社も勤怠管理や経費精算、ビジネスチャットを利用しておりますが、やはり携帯1台ですべて申請や確認ができるのでとても便利ですね!
既に業務でなにかしらのサービスをご利用いただいている方も多いかと思いますが、受付の窓口・ご請求をドコモで一本化できたら今より管理の手間が削減できます。
業務用携帯の導入のご相談は勿論のこと、携帯電話以外のことでもかまいません。
業務上でなにかお困りごとはございませんか。
解決のお手伝いができる可能性もございますのでまずは弊社までお気軽にお問い合わせください。
ドコモショップ秋葉原UDX店 法人担当窓口
TEL:03-5256-1201
余談ですが、以前から飼っていたプレコ(ナマズの仲間)に追加で最近またプレコを迎え入れました。
まだみんな小さいですが、この中の1匹は順調に育てると30~50㎝にもなるとのことで既にビビっております…(笑)