保守・サポートサービスのご紹介
2022年3月28日
はじめまして。開発営業事業部の大藤です。
開発営業事業部はさまざまな事に挑戦している事業部ですが、サービスの一つに現在私が担当しております保守・サポートサービスがあります。
本日はそちらについてご紹介させてください。
私は新聞制作されているお客様社屋に常駐させていただき、次のような業務を行っています。
①提供しているシステムが正常に動いているかを監視し、問題があれば対処し正常な状態にする。
②お客様からの問い合わせ対応、お客様からの要望を実現に向けて検討し提供する。
③お客様の自システム変更に伴う提供しているシステムの設定変更。
④お客様からご依頼いただいた商品の販売やレンタル。
など他にも挙げればきりがありませんが、これらが主に私が行っている業務になります。
対応することが多い②について、例を挙げてご紹介しますと、
■作成したファイルが送信先システムに届かない、どこで止まっているか分からないとお客様より問い合わせをいただく。
↓
■送信元サーバ、端末のログを確認しファイルがおかしいのか、アプリや通信がおかしいのか、またお客様の実施されたオペレーションミスなのか、ハード・ソフト・ヒューマンエラーなどいろいろな観点から調査を行う。
↓
■問題の元となる箇所を特定しお客様へ原因を報告、必要であれば修正する。
といった流れとなります。
一日何事もなく終わることもあれば、障害や問い合わせが多い日は終日対応で動き回るといったこともあります。
私は現在のお客様の保守・サポートサービスは6年目に入りますが、常駐先のお客様から大小さまざまなご相談をいただけるようになり、とてもやりがいを感じております。
これからもより一層信頼をいただけるよう業務に励みたいと思います。
簡単な説明でしたが、保守・サポートサービスがどんな業務かイメージしていただけたでしょうか。
さて、ここまではお客様社屋へ常駐させていただいての業務を紹介させていただきましたが、開発営業事業部では他にも、パソコンやサーバー、ネットワーク機器、スマホなどのサポートや導入を、お客様社屋へ訪問しお手伝いさせていただくITサポートというサービスがあります。
【ITサポートサービス】
IT関係で困っていることがございましたら、どんなことでもお気軽にご連絡ください。
ご連絡お待ちしております。