業務支援グループご紹介&アナログ簡易無線機の使用期限について
2020年2月21日
こんにちは。業務支援グループの高橋です。業務支援グループはこの1月に業務支援部から名称が変わり、またメンバーも新しくなりました。
現在事業部長含め5名のメンバーで、本社4事業部(放送・通信エンジニアリング事業部、開発営業事業部、通販・レンタル営業事業部、無人航空機事業部)のサポートを行っております。
業務の内容は、伝票処理や見積作成など事務的なことはもちろん、無線機設定、入札申請業務、無線の免許申請、お客様のところに訪問しての無線機の音出し業務、レンタル無線機の清掃、棚卸、ドローンスクールを申し込まれた方へのテキスト発送、終了証の作成・・・などなど、多岐多様にわたっています。
これからもメンバー全員が協力し合い、縁の下の力持ちとして、各事業部の皆さんがスムーズに仕事ができるよう日々の業務に取り組んで参ります。
さて、早いもので前回ブログを書かせていただいてから、約2年弱が経ちました。
今回も同じ内容になりますが、大事なことなので再度お話させていただきます。
アナログ簡易無線をお使いのお客様。その無線機の使用期限は大丈夫ですか?
400MHz帯と350MHz帯の簡易無線は、「令和4年11月30日まで」しか使用ができません。
簡易無線を使っている田中電気のお客様の約半分が、この対象に当てはまります。
前回お話しした時には「あと残り5年!」と言っていましたが、時間が経つのは早いもので、あっという間に残り2年半となってしまいました。
この期限がくるまでに、それぞれ以下の作業が必要になります。
<アナログ無線機>
① デジタル機への買い替え
② 総務省・総合通信局への変更申請
<デュアル機(アナログ・デジタル共用機)>
① デジタル機への買い替え、もしくはアナログ周波数が出ないように無線機の設定変更
② 総務省・総合通信局への変更申請
※対象となるデュアル機は以下の機種になります。
期限間際になりますと、皆さん駆け込みで変更依頼をされることが予想されます。
そうなるとお客様のご希望時期に変更作業ができない可能性も出てまいります。
令和4年11月30日まで、あと約2年半! 早目の変更をご検討ください。
また簡易無線以外にも、お客様に合った無線機をご提案いたします。
無線の事なら田中電気!ぜひ一度お問い合わせください!