私が住んでいる生駒
2019年6月5日
こんにちは。西日本支店の田中です。
今回は私が住んでいる生駒を紹介したいと思います。
生駒市は奈良県の北西部に位置し、大阪府と京都府に接しています。
西に標高642mの生駒山が、東に矢田丘陵と西の京丘陵があり、
自然環境もとてもいいところです。
北部の高山地区は国内生産の90%を占める茶せんの里として知られています。
中部には生駒山があり、近鉄生駒ケーブルで山上まで行くことが出来ます。
近鉄生駒ケーブルは、日本最古のケーブル線らしいです。
大正7年に駅前になる鳥居前と宝山寺間、昭和4年に生駒山上まで開通したそうです。
この生駒山中腹には商売繁盛で親しまれいている宝山寺があります。
生駒は江戸時代に創建されたこの宝山寺の門前町として栄えたようです。
山上には今年90周年となる生駒山頂遊園地があります。
奈良で唯一の遊園地となってしまいました。
この遊園地には開園からある飛行搭が今もあります。
現存最古の大型遊具らしく、戦争中は監視塔だったとも聞いています。
そしてこの遊園地のすぐ横にあるのが電波塔です。
10本ぐらいは立っています。なかなか迫力があります。
南部には大阪と奈良を結ぶ暗峠(くらがりとうげ)という街道があります。
今も石畳が残っていて峠の面影が残っています。
近くには竹林寺があり、奈良時代に東大寺の大仏建立に関わった行基の墓があります。
私はこの自然と歴史の残る生駒がとても気に入っています。
最近は近くの田んぼも住宅になっていき少し寂しく感じますが、
この自然を残すためにも、大きな災害がない事を祈るばかりです。