シンガポール出張してきました。
2019年1月18日
無人航空機事業部の新島です。
1月7日~1月11日までシンガポールに
ドローンの講師として出張して参りました。
このオファーのきっかけは、
シンガポールで受験塾を経営している会社の方が
昨年の11月に来日し「秋葉原ドローンスクール」を受講して頂きました。
現地に駐在している日本人家族向けに中学生~高校生の受験塾を行っているのですが、
シンガポールでもドローンスクールを始めたいとのことでした。
そこで現地の塾のスタッフをドローン講師として育てたいとのことで、
私と英語が話せる外部講師と、
日本UAS産業振興協議会のスタッフと3名に オファーがありました。
シンガポールの日中の気温は30度を超えており、非常に暑く汗だくでした。
場所はシンガポールの高校をお借りし、現地の塾のスタッフ、講師にドローンスクールを行いました。
3日間で無事に合格できました。
またお借りした高校の教授と、近隣の小学校の生徒にも
ドローンの説明と体験会をしました。
外は暑いのですが、室内は建物が湿気で傷むので冷房でガンガン冷えてます。
なので現地の学生達はパーカーなどの上着を常備していました。
シンガポールの印象は日本よりも都会(六本木や赤坂にいる感覚)で綺麗で上品です。
基本は英語ですが、70カ国の人種が入り混じっているので、色々な宗教や言語でした。
特にイスラム教のハラルは、食べ物や食器も分別していることに驚きました。
食事は辛い(スパイス)ですが、非常に私(日本人)には、あう食べ物が多かったと思います。
チャレンジはしなかったですが、ドリアンが有名だそうです。
ただお酒は非常に税金が高くで、お酒が好きな人は高くつきます。
日本よりタバコも自由に吸えないので片身がせまいと思います。
最後にマーライオンを見に行きましたが、全然がっかりしませんよ。
マリーナベイサンズの屋上の景色もおすすめです。
田中電気の無人航空機事業部は、日本国内も海外も対応しています。
ドローンに関してお話がありましたら、ご気軽にご相談ください。