デジタル小電力コミュニティ無線 IC-DRC1発売開始
2018年12月6日
デジタル小電力コミュニティ無線 IC-DRC1を発売開始いたしました。
IC-DRC1はお年寄りや子ども達を見守るGPS位置情報や災害時に必須なFMラジオなど多彩な機能を搭載した、
アイコム製の地域コミュニティ無線(デジタル小電力コミュニティ無線)です。
主な特長
1.多人数に一斉に連絡!
携帯電話と異なり、一度の操作で多人数に瞬時に情報を伝えることができます。
通話をしたい人同士であらかじめチャンネルなどを設定しておくことで、
何人にでもワンタッチで素早く情報共有できます。
2.携帯の「圏外」でも通話できる!
無線機は、山間部などの携帯電話の圏外となる場所でも通話することができます。
3.災害時もつながりやすい!
大規模災害時など、電話がつながりにくくなることがあります。
無線機は、中継設備なしに無線機同士で直接話せるため、いざという時の素早い情報共有にも適しています。
4.免許、資格、通話料も不要!
IC-DRC1は、免許や資格、通話料が一切不要。
買ったその日からどなたでも気軽に使えます。
5.相手の近くの音をモニタリングできる!
リクエストを送信することで、通信相手の無線機を10秒間送信状態にし、
周辺の音声をモニタリングすることができます。
6.どこに通話相手がいるかわかる!
GPSを搭載し、通話相手がどの方向にどれくらい離れているかを表示することが可能。
また、無料ソフトRS-DRC1をインストールしたPCをネットワーク環境に接続することで、
ほかの無線機をもつ人※がどこにいるかを地図上に示す機能もあります。
※あらかじめ設定を済ませたIC-DRC1の位置のみを表示します。
7.FMラジオが聞ける!
情報を伝えるだけでなく、集めるツールとしても活用可能。
FM補完放送も受信できます。
8.USBで充電可能!
ACアダプターにUSBケーブルをつないで、
電池を取り外すことなく簡単に充電できます。
9.(Windows専用ソフト)GPS情報表示ソフト RS-DRC1 (無償ダウンロード)
親機となるIC-DRC1とRS-DRC1をインストールしたPCをUSBケーブルでつなぐと、
子機の位置情報を取得し、PC画面の地図上に子機の位置を表示する※ことができます。
10.(Windows専用ソフト)クローニングソフト CS-DRC1 (無償ダウンロード)
インストールしたPCと本体を接続することで、
無線機の名称やグループ名・相手局名などにわかりやすい名前をつけることができます。
【youtube 田中電気チャンネル】
見通しの良い土手で、通話距離テストを行いました。動画はこちら