社内SEの業務
2018年9月28日
営業事業部坂本です。
私の担当業務は、弊社の関連会社様に社内SEとして出向しています。
出向先の立地が銀座のため近くには歌舞伎座や三越があり、
帰る頃にはライトアップされたきれいな建物を見ることができます。
実際その辺りを通る時は、周りは観光客やカップルなど楽しげな雰囲気の人たちの間を
影のようにすっと通り抜けていくだけです。
昼間の歌舞伎座
ライトアップされた歌舞伎座
業務の社内SEは、言葉で表すと社内で起きたサーバー、PC、
プリンタに関わる保守障害対応になります。
例えば…印刷ができなくなったとの連絡があったとします。
症状確認、原因切り分け、修理依頼まで行います。
その後修理完了したら完了報告をアナウンスするといった流れになります。
原因の切り分けが最も頭を悩ませる部分で、プリンタが原因ではない場合もありえます。
印刷指示をかけたPCか、プリンタサーバーか、プリンタサーバーの仮想基盤か、ネットワークか。
はたまた実は障害連絡の言葉のあやでFAXの印刷NGだったということもありえます。
要は連絡を受けた際の言葉だけでは、
実際にどのような障害が起きているかは判断つきません。
起きている障害をある程度想定し、症状とすりあわせて障害の原因を特定することになります。
原因究明までは頭脳労働で、原因確定後は解消まで埃まみれになりながら走り回るのが業務です。
主に階段でかけまわるのですが、最近はすぐに息が上がって運動不足を体感しています。
これからはもっと体力つけないと…
今後も引き続き社内の業務が円滑に行われるよう、励んでまいります。